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アニメ会社の元制作進行だけど、質問ある? Tweet
- 2014/04/21
- 04:05
- 4 :名無しさん :2014/04/19(土)03:17:00 ID:27i6q7o9R
- 今日A1のが話題になってたが
- 8 :名無しさん :2014/04/19(土)03:25:44 ID:d9gj1LDdZ
- >>4
A1でなんかあったの? - 9 :名無しさん :2014/04/19(土)03:26:30 ID:27i6q7o9R
- 自殺した人が労災認定されたって話
アニメ制作会社「A-1 Pictures」勤務20代男性の過労自殺認定 月600時間労働
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51842531.html
- 12 :名無しさん :2014/04/19(土)03:33:57 ID:d9gj1LDdZ
- a1の記事見てきたわ
ほとんど家帰れてなかったのかね
業界じゃ珍しくない話に聞こえるのが怖いね
a1って進行車ないから
サボるのも難しそうだわ - 13 :名無しさん :2014/04/19(土)03:35:31 ID:27i6q7o9R
- a1に車が無いことを知ってるとは…
制作かな - 14 :名無しさん :2014/04/19(土)03:41:27 ID:d9gj1LDdZ
- >>13
制作じゃないよ とだけ - 16 :名無しさん :2014/04/19(土)03:45:45 ID:27i6q7o9R
- 自殺は稀なケースだと思うけど、この人の置かれてた状況はアニメ制作では珍しくないと思う。
- 17 :名無しさん :2014/04/19(土)03:47:31 ID:FOTVHJlgR
- A1ってなんか金持ちってイメージあったけど違うのか
- 18 :名無しさん :2014/04/19(土)03:49:20 ID:d9gj1LDdZ
- >>17
金持ちの奴隷になってアニメ作る会社ってイメージ - 15 :名無しさん :2014/04/19(土)03:45:44 ID:jppjNi20x
- そもそも、制作進行とはなんぞや?
アニメやテレビ番組制作業界で慣用的に使われてても、他の業種ではなんのことやら - 19 :名無しさん :2014/04/19(土)03:49:25 ID:27i6q7o9R
- 制作進行ってADみたいなもんだな。
アニメの絵を描く人に営業かけて、打ち合わせやって、できたら取りにいって、次の作業に渡してを繰り返すだけ。
やってることは難しくない - 20 :名無しさん :2014/04/19(土)03:50:41 ID:d9gj1LDdZ
- >>19
でも相手にするのがアニメーターだからな
クソみたいなヤツも多いよね - 21 :名無しさん :2014/04/19(土)03:52:35 ID:27i6q7o9R
- >>20
おっしゃる通りです。 - 22 :名無しさん :2014/04/19(土)03:55:55 ID:27i6q7o9R
- ただ、一概にクソアニメーターこの野郎!とも言えないのが現状で、
そもそもアニメーターが忙し過ぎて自己管理できないのは忙し過ぎるくらいにやらないと給料が安すぎるということがそもそもの原因で、その原因を作ってるのは紛れもない制作会社なわけで - 23 :名無しさん :2014/04/19(土)03:57:24 ID:27i6q7o9R
- つまり、アニメの制作進行は会社とアニメーターの板挟みになるわけです
- 24 :名無しさん :2014/04/19(土)03:58:08 ID:jppjNi20x
- >>23
それで「元」制作進行になったと・・・ - 25 :名無しさん :2014/04/19(土)04:03:06 ID:27i6q7o9R
- 私は業務自体よりは
待遇から見て将来に不安があったから辞めましたね、もちろん業務は辛いけど
やっぱり普通の会社に勤めてる友達とかとの差が苦しかった - 26 :名無しさん :2014/04/19(土)04:05:12 ID:d9gj1LDdZ
- 監督が脚本遅らせてコンテマンがキレて
絵コンテが遅れて演出がキレて
演出チェックが遅れて作画監督がキレて
背景も仕上げも撮影も編集もキレて
デスクもキレてクライアントもキレて
上がりが悪くて視聴者もキレる
それでも進行はキレる相手がいない - 27 :名無しさん :2014/04/19(土)04:07:49 ID:jppjNi20x
- >>26
そんなストレスだらけなのに、成果が思わしくないと凹みそうだな・・・ - 28 :名無しさん :2014/04/19(土)04:09:04 ID:27i6q7o9R
-
>>26やっぱり詳しいですね
撮影とかアニメーターの方かな - 29 :名無しさん :2014/04/19(土)04:12:13 ID:27i6q7o9R
- ストレスはマッハでした。
息抜きもできなければ、愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット! - 30 :名無しさん :2014/04/19(土)04:12:59 ID:d9gj1LDdZ
- 制作って先を考える余裕すらないほど
次々と仕事積まれるから
そりゃ不安になるのも無理はないよね - 32 :名無しさん :2014/04/19(土)04:18:30 ID:27i6q7o9R
- そうですね。
自殺した人の気持ちははっきりいって良くわかります。
どう考えても無理な状況が存在する中で死んだら解放されるかもしれないっていう思考は少なからずよぎるものだと思いますし。
進行は著しく思考力が低下してる時がありますから - 35 :名無しさん :2014/04/19(土)04:24:43 ID:jppjNi20x
- >>32
納期とか工程とか、IT産業に似てるような気もするなぁ・・・
ソフトウェア開発は、納品後のサポートなんかもあるけど - 37 :名無しさん :2014/04/19(土)04:27:24 ID:27i6q7o9R
- >>35
ITに近いものはあるかもしれません。でも私がITに疎いのでなんとも言えませんね。 - 31 :名無しさん :2014/04/19(土)04:16:11 ID:jppjNi20x
- スレの流れをみると、音声について言及がないよな?
動画像と音声って、別のプロセスなの?
画像見ないと音声が合わせられないんだろうけど - 33 :名無しさん :2014/04/19(土)04:20:43 ID:27i6q7o9R
- 音声はほぼ別ですね
ちゃんとした動画、まぁ放映する状態を見ながら声優が音声吹き込むなんてことは、ほぼないです。 - 34 :名無しさん :2014/04/19(土)04:23:32 ID:27i6q7o9R
- 絵コンテとか動画になる前の紙芝居みたいな状態を一つのスライドショーみたいにして繋げたものを見て声優さんが声を吹き込みますね
- 36 :名無しさん :2014/04/19(土)04:24:45 ID:27i6q7o9R
- でも制作進行は音声系と関わることは滅多にないですね。0じゃあないけど
- 38 :名無しさん :2014/04/19(土)04:31:20 ID:jppjNi20x
- >>19を見ると、工程の管理って感じがする
ITだけじゃなく、土木や造船なんかもそうだけど、バラバラの部品をいかに正確に、
いかに短期間で組み立てるかのマネジメントみたいな
製造業だと、いろんな部品を同時に作り始めるけど、アニメーションは一つの線上で
作業が進んでいるように見える - 39 :名無しさん :2014/04/19(土)04:36:38 ID:27i6q7o9R
- そうですね、一つの線状ににあります。
なので、一つの肯定の遅れが命取りになります。特に絵コンテや脚本とかは作品の命である反面、平気で数ヶ月単位で遅れてくる場合があります。
そうなるとそのしわ寄せで一番胃を痛めるのは制作進行です。 - 40 :名無しさん :2014/04/19(土)04:39:08 ID:27i6q7o9R
- もちろん、実際作業される方の苦労も大変なものですが、話数の最後まで面倒みるのは進行なんで、喉元すぎることなくずっと熱いわけです
- 41 :名無しさん :2014/04/19(土)04:47:13 ID:jppjNi20x
- >>39-40
そういうのって、慢性的に延々と繰り返されてきたことだよね?
アニメーションに関わる人からすれば、すでにわかっていることじゃない?
対応策が見出せないんだろうけど - 43 :名無しさん :2014/04/19(土)04:55:17 ID:27i6q7o9R
- 慢性的な問題が全く解決されないのはアニメ業界のクソな部分ですね。
主観になってしまいますが、大抵はそういう慢性的な問題を解決してくれそうな有能な人はある程度で見切りつけて業界を去ります。
残った人のアニメに対する情熱は尊敬できます。が、大抵はそのクソな状況にどっぷり染まっているわけなんで、解決能力はないと思います - 42 :名無しさん :2014/04/19(土)04:54:25 ID:jppjNi20x
- 作品の肝になる工程を、工期の制約から外せないものなのかな?
開発の段階と製造の段階を切り離すようにはできないのかな - 44 :名無しさん :2014/04/19(土)05:00:22 ID:27i6q7o9R
- >>42そこが難しいのがアニメとかマンガの世界でしょうね。
なんといっても流行りのここぞと言った時期に放映しなければヒットは望めませんから。 - 46 :名無しさん :2014/04/19(土)07:03:31 ID:kPMNgPxIn
- なんで絵コンテで遅れるんだろう
あんなの感性に任せて適当に描いちゃえばいいのに - 47 :名無しさん :2014/04/19(土)10:05:17 ID:27i6q7o9R
- 絵コンテは秒単位での設計図ですからね、それに始めて絵にする工程なので手を抜くとあとあと困ります。
- 48 :名無しさん :2014/04/19(土)10:09:46 ID:27i6q7o9R
- 私自身そんなにCGに詳しくないですが、CG使えば制作期間の短縮にはなると思います。
特にふくざつな機械とかを手描きでやるよりはよっぽど効率がいいはずです - 50 :名無しさん :2014/04/19(土)10:28:23 ID:27i6q7o9R
- でもガルパンとかは戦車はCGですが見事に放映が遅れてますし、少なくともフルCGじゃない場合は、画期的な手法とは言えないと思いますね
- 53 :名無しさん :2014/04/19(土)11:24:33 ID:d9gj1LDdZ
- フル3Dが制作期間の短縮になるかと聞かれたら
あまり変わらない、もしくはCGの方が
時間と予算がかかるだろうな。
現状では表現方法として使われてる
意味合いが強いと思うよ。
将来的にはわからないけどね。 - 51 :名無しさん :2014/04/19(土)10:37:02 ID:OIkmpkFUt
- 誰も聞かないから聞くけど、給料いくらだったの?
- 52 :名無しさん :2014/04/19(土)10:46:23 ID:27i6q7o9R
- ほとんどの会社は16~20万の間ですね。もっと低いところも多いですね。大した昇給は望めません。出世したら上がりますが。
辛いのは仮に600時間働いてもこの給料 - 56 :名無しさん :2014/04/19(土)15:54:57 ID:5e5RYEngB
- 現役制作進行でついさっき作打ち終わったばかりだけど質問ある?
- 57 :名無しさん :2014/04/19(土)16:55:42 ID:QLq85U5QI
- 咲くうちって何?
- 59 :名無しさん :2014/04/19(土)17:41:42 ID:27i6q7o9R
- 作打ちってのはアニメーターと演出との意思疎通をはかるための打ち合わせのことです
- 61 :名無しさん :2014/04/19(土)18:00:47 ID:5e5RYEngB
- >>57
ここはこう描いてね、とか
この動きはこうだよ、とか
コンテは夏服だけど、冬服だから注意してねとか
これは撮影やCGでやるから描かなくていいよとか
作画する上での注意事項とかを踏まえて
コンテを元に作画の詳細の詰めて行く打ち合わせ
確かにざっくりといえば意思疎通だね - 62 :名無しさん :2014/04/19(土)18:03:19 ID:27i6q7o9R
- >>61土曜もお疲れさまです。
- 54 :名無しさん :2014/04/19(土)14:20:19 ID:hbWKj1Pxq
- 業界人ってネットで愚痴っても
改善のために会社とやりあおうとする人いないですよね
他人に助けてほしいんですかね? - 55 :名無しさん :2014/04/19(土)15:40:27 ID:jMf5VMMOt
- アニメ業界に就職したいと思っている大学生です
私は将来プロデューサーになりたいのですが、実際のところ制作進行にはちゃんとプロデューサーになるための道は与えられていますか? - 58 :名無しさん :2014/04/19(土)17:39:56 ID:27i6q7o9R
- 忍耐力とアニメを作ることだけを生きがいに行きていく覚悟があればプロデューサーになれますよ、
- 63 :名無しさん :2014/04/19(土)18:04:08 ID:VPiMTXhA2
- >>55
プロデューサーって言っても何種類かある
多分、制作会社じゃなくて製作会社に入った方が
いろいろ出来るんじゃないかな
制作会社からプロデューサーになるのは
相当大変だよ - 60 :名無しさん :2014/04/19(土)17:51:04 ID:27i6q7o9R
- 普通に大学かよってるなら制作会社は辞めといたほうがいいよ
普通のサラリーマンになった方がいいことが多いし。
でも、本気の情熱があるならチャレンジは決して無駄にはならないし、そういう人が今までもアニメの歴史を作ってきたわけだし - 64 :名無しさん :2014/04/19(土)18:09:42 ID:27i6q7o9R
- プロデューサーの種類ですが、
まず制作会社のプロデューサーがいます。進行が目指す職になります。
これは監督やら選定したり、お金を集め、大枠での制作環境を整える人ですね。
他は企業、テレビ局のスポンサーのプロデューサー。金を出すから口出させろってかんじです。 - 66 :名無しさん :2014/04/19(土)18:26:01 ID:nN3d3qQrq
- 転職するとき元制作進行って肩書きはどうなの?つぶしきくの?
- 67 :名無しさん :2014/04/19(土)18:31:44 ID:27i6q7o9R
- >>66
いや転職にはあんまり有効なものじゃないです。
でも仮にアニメでも代表的な作品作ってる会社とか、アニメ関連会社ならば多少のバリューはあると思いますが。
- 68 :名無しさん :2014/04/19(土)18:35:05 ID:27i6q7o9R
- あと出入りが激しいので、どこも制作進行は年中募集してます。
だから進行を渡り歩くという手段もなきにしもあらずで、ごくまれにそういう人もいました。
- 69 :名無しさん :2014/04/19(土)18:59:28 ID:EQAlzAOqn
- ワイも昔制作やってたやで~。10年以上前だがな
>>68制作は渡り歩くとやけに出世しよるんやよな。経験者だから会社側も即戦力で扱いやすいし
ワイが当時勤めてた会社の先輩も合計5社くらい渡り歩いてた人おったけど
入った時からすでにデスク扱いされてたらしいで - 70 :名無しさん :2014/04/19(土)19:07:47 ID:EQAlzAOqn
- 制作進行は入りたければ、基本誰でもなれるで
ワイも専門学校とか全く行ってなかったが面接普通に通ったし
サイト募集かけてるところに片っ端から電話かければ、運転免許持ってれば誰でも入れるわ
まぁ極度のアスペとか糖質なら落とされるやろが、基本受け答えできる常識的な人間ならすぐ入れるやで~
>>55根気よくアニメ業界しがみついとけば、道は開けるで
ワイの後輩もプロデューサーどころか自分で会社起こして社長なっとるし
根気さえあれば必ずチャンスは巡ってくると思うやで - 71 :名無しさん :2014/04/19(土)19:10:29 ID:EXEqcXb74
- みなさんありがとうございます。
制作会社と製作会社の存在は認識していたのですが、どうもそれぞれの会社のプロデューサーの違いをつかみかねていまして…給与は製作の方がいいのだろうということは検討がつくのですが、作品制作へより深く関われるのは制作側なのでしょうか?またどのような制作進行がいちはやくプロデューサーになれるのでしょうか。お答えいただけると幸いです。 - 73 :名無しさん :2014/04/19(土)19:18:30 ID:EQAlzAOqn
- >>71製作は大元の会社やな。アニプレとかポニキャとかランティスとか
カネ集めて金出す会社って認識でええと思うで
ワイは制作の下っ端しか経験しとらんから、製作側の詳しい事情はあまり知らんが
まぁエリートっちゅうか、優秀な大学出のおるような奴等がほとんどやろ
専門学校出の製作とか聞いたことないわ
企画とか出したいんなら圧倒的に製作会社に行ったほうがええやろ
ただ、多分学歴ないと無理なんちゃうか?
学歴とかないなら制作入ってからコツコツ下積みで上目指すのが現実的なんちゃうん? - 75 :名無しさん :2014/04/19(土)19:23:34 ID:6I8ng5FZd
- >>71
いわゆるアニメの現場で仕事したいんなら制作会社行けばいいと思うけど
>>73の言うように企画から動かしたいんなら大元の製作会社かテレビ局行くかしないとダメだろうね
メディアに露出してるようなプロデューサーはほとんど製作側の人間で
現場のプロデューサーのすることは予算のことだったり上と現場の調整だったりするね。 - 76 :名無しさん :2014/04/19(土)19:33:23 ID:EQAlzAOqn
- >>75お、ID変わった?
現在の進行とか今の業界の状況はどうなんやろなぁと興味あって来たんやけど
なんか話しようずwww - 81 :名無しさん :2014/04/19(土)19:42:03 ID:6I8ng5FZd
- >>76
うーん、最近はアニメの本数が増える時期なので新しいスタジオが増えてて
そういう新興スタジオで中途の進行取ったりするけど
そこが何年も残るスタジオかどうかわかんないね。 - 84 :名無しさん :2014/04/19(土)19:46:43 ID:EQAlzAOqn
- >>81まぁカネ払い悪い会社は山ほどあるからな
ワイも他の会社の人と話して給料払わんかったり遅れたりしたとか聞いたときはさすがにビビッたで - 72 :名無しさん :2014/04/19(土)19:15:01 ID:6I8ng5FZd
- こんなスレ見て制作になろうなんて思う人いないだろうけど
もし制作志すなら中小下請けアニメスタジオは絶対やめとけと言いたい。
東映、シンエイ、OLMあたりだと待遇いい気がする。 - 74 :名無しさん :2014/04/19(土)19:23:16 ID:EQAlzAOqn
- >>72スケジュールとかその受け持った担当作品で地獄を見る度合いが違うんやなぁ。それが
まぁ中小のほうが、スケジュールキツキツな作品受け持つのがほとんどやから否定はせんけど
大手でもヤバイ作品あたると普通に死ぬで
作画崩壊しとるところは大体制作死んでるところって思ったほうがええで - 77 :名無しさん :2014/04/19(土)19:35:15 ID:27i6q7o9R
- 1だけど、業界はやっぱり縮小すると思うな。
- 79 :名無しさん :2014/04/19(土)19:38:29 ID:EQAlzAOqn
- >>77お、イッチ来たか
業界はやっぱ縮小するやろね。下の人間はカツカツでやっとるから
特に今の若者は耐えられんやろ。いくらアニメ好きでもあんなブラック - 78 :名無しさん :2014/04/19(土)19:36:37 ID:27i6q7o9R
- やっぱり、この業界金ないよ。
これは日本全体だけど、実際作業する人を軽視しすぎ。 - 80 :名無しさん :2014/04/19(土)19:40:12 ID:EQAlzAOqn
- まぁワイは随分昔の話やから思い出話としてはいい思い出なんやが
今現在働いてる人は地獄やろなぁ - 82 :名無しさん :2014/04/19(土)19:42:43 ID:27i6q7o9R
- 実際入るとわかるけど、若くても根性あるやつらはいるよ。
でもそれでもやっぱり心折れるしね、おれは根性ないけど。
それに見てる分には、海外使ってんじゃねーよとか思うけど、働くと海外以外ありえないって思う。
もう海外なしじゃアニメは成り立たんよ。 - 83 :名無しさん :2014/04/19(土)19:44:58 ID:EQAlzAOqn
- >>82ワイが海外制作組やで。制作進行半年、海外制作3年や
当時中国には毎週飛んでたで、中国語はまったく喋れんかったけどな - 85 :名無しさん :2014/04/19(土)19:47:23 ID:27i6q7o9R
- >>83
海外でやることって日本と変わらないんですか? - 86 :名無しさん :2014/04/19(土)19:50:21 ID:EQAlzAOqn
- >>83海外制作っちゅーのは、まぁ要はアニメ専門の宅配便みたいなところやな
制作会社から海外に撒くカット集めてまとめて中国飛ばすみたいな仕事をやってたで
ほんで動画と仕上げは中国の会社に丸投げして渡すんや
制作よりかはメチャクチャ楽な仕事やったで - 87 :名無しさん :2014/04/19(土)19:54:27 ID:EQAlzAOqn
- 海外でやることは日本と変わらんな
作業もまるっきり同じや。動画描いて仕上げやる工程もまるっきり同じ
国内か国外かの違いだけやな。あと賃金とかの差も大きいけど - 88 :名無しさん :2014/04/19(土)19:56:18 ID:27i6q7o9R
- >>87
日本でやって失敗するより海外でまいたほうがいいんですよね、もう。
そんなにひどい出来のものってなくはないけど少ないし、日本でやってもはずれるときゃ外れるし
給料ってどうなんですか? - 90 :名無しさん :2014/04/19(土)20:01:28 ID:EQAlzAOqn
- >>88うーん、でもどうやろね
ワイが勤めてた10年前は中国のほうが段違いで安かったけど、今はそれほどでもないんちゃうかな?
ワイが居た頃も中国人の給料アップで内陸のほうに会社移すとかで向こうの会社と揉めてたみたいやし
まぁ今は業界離れたのでどうなっとるかは知らんけど
当時はクオリティー的には海外のほうが低かったのは確かやな - 89 :名無しさん :2014/04/19(土)20:00:45 ID:QDp8vSuy6
- なるほど…とてもためになりました。みなさんありがとうございました。アニプレックスなどの製作会社は、入っても大元の企画に携われる人はごく少数で、大体の人間は関連商品などの企画を延々とやらされる、などの噂も聞き、迷っています。また、ジェンコなどのプロデューサー集団で構成される会社の実態なども不明で…アニメ業界の不透明なところも、今後改善されると良いのですが…
- 91 :名無しさん :2014/04/19(土)20:10:56 ID:27i6q7o9R
- >>89
でも進行は悪いことばかりでもないです。
確かに労働環境はひどいもんですが、
ペーぺーでも一流クリエイターと仕事をやるということは確かに名誉なことです。
狭い業界なんで、そのへんにレジェンドレベルの人がいる世界です。
それが喜びであるうちはどんな忙しくても俺がアニメを支えてるんだって前向きに考えられると思います。
それが負担に感じ始めたらやめ時かとおもいますね。 - 93 :名無しさん :2014/04/19(土)20:19:12 ID:EQAlzAOqn
- >>91わかるわ
某打ち上げに参加したとき富野御大みたときはさすがに感激した記憶あるわ
あと今は無名でも作監とか原画とか自分と絡んだ人が出世してるのを傍目でみるのは楽しいで
あの時のあのクソ野郎が今じゃ監督やってんねんで。とかホント見ててオモロイわ - 100 :名無しさん :2014/04/19(土)20:54:13 ID:VPiMTXhA2
- >>89
早から作品に関わりたいなら制作入りで
プロデューサー目指した方がいいかもね
ただ制作からプロデューサーまで行くのは
本当に本当にキツいぞ
担当話数がある時は1週間で家に帰れるのは
2日1回で風呂と着替えしたら出社
皆がベッドで寝たいッスって言ってる状態
そんな生活をしても早くて5年は掛かる - 103 :名無しさん :2014/04/19(土)20:57:35 ID:p64SobVR1
- >>100ホンマそうやよな。ワイもキツすぎて半年もたんかったで制作は
椅子の下で寝る生活は当たり前やったし、家に帰るのも週に何回かだった記憶あるわ - 143 :名無しさん :2014/04/19(土)21:55:26 ID:QDp8vSuy6
- すみません、制作からプロデューサーになる以外のプロデューサーになる方法というのを教えていただけますでしょうか?調べたところ、製作会社に就職したらなれる、というわけでもなさそうなので…無知で申し訳ないです。
- 146 :名無しさん :2014/04/19(土)22:00:28 ID:6I8ng5FZd
- >>143
スマン制作側の状況しかわかんないわ。
ただなり方に関してオタク界最強のプロデューサーは東映の白倉伸一郎って言われてるよ。特撮の人だけど。 - 154 :名無しさん :2014/04/19(土)22:08:23 ID:6I8ng5FZd
- たぶん>>143が聞きたいのってそういう人のエピソードじゃないの?
Wikipedia見れば書いてありそうだけど。 - 96 :名無しさん :2014/04/19(土)20:39:21 ID:lL32D0p0N
- ジ○リに勤めてる知り合いはホワイト!って感じがする。ボーナス貰えるんだってさ。毎週休日あるし。
ええ、行く末も聞いてますよ。 - 98 :名無しさん :2014/04/19(土)20:48:36 ID:27i6q7o9R
- ジブリは正社員にしてくれる数少ない会社だけど、基本給16マンくらいだったと思う。
アニメ制作の中だとホワイトだけど - 101 :名無しさん :2014/04/19(土)20:55:17 ID:p64SobVR1
- >>98
あそこはホンマ独特みたいやね。他の制作会社とはあんま絡みないんとちゃうか?
少なくともワイがいた会社ではまったく絡みなかったからなぁ
有名どころの会社は大体ワイがいた会社との絡みあったけど、ジブリだけはとんと絡みがなかったわ - 97 :名無しさん :2014/04/19(土)20:42:50 ID:jSSmjKo0b
- 制作進行ってはじめて聞いた
アニメーターとかはどういう基準で依頼するの?
ネット見てると結構絵描き多そうだし適度に分配すると
早く出来そうだけど・・・素人でスマン - 102 :名無しさん :2014/04/19(土)20:56:56 ID:VPiMTXhA2
- >>97
絵が描ける=アニメーターになれる訳じゃない
映像として動かすには
専門的な知識とスキルが必要なんだよね - 101 :名無しさん :2014/04/19(土)20:55:17 ID:p64SobVR1
- >>97
ワイが勤めてた当時はメーターさんの紹介はツテとかコネとかやな
作品の担当任されたら、先輩からメーターのリストもらって片っ端から電話かけた記憶あるやで
あとはメーターからの紹介とかね
それとメーターさん側からの電話もあったな。何か仕事ないですかー的な
そういう人は一応電話番号のメモ控えて必ずキープする習慣だった記憶あるわ
今はツイッターとかネット活用しとる人も多いんちゃうかな?
そういう意味では便利な世の中なってると思うやで - 99 :名無しさん :2014/04/19(土)20:52:51 ID:27i6q7o9R
- アニメーターはだいたいは紹介。
上司やら同僚やら知り合いやらそれこそアニメーターをつてにコンタクト取るって感じ。
この辺は営業っぽいね
- 107 :名無しさん :2014/04/19(土)21:02:04 ID:jSSmjKo0b
- >>99,101,102
皆さんありがと
進撃の巨人とかでツイッターで募集かけてたり
したからやっぱり人材確保は大変なんだとおもた - 104 :名無しさん :2014/04/19(土)21:01:04 ID:lL32D0p0N
- 製作会社いいよ。アニメが好きなままでいられる。
ぽにきゃんまーべらすどわんご。ドワンゴ入りやすそうじゃね?アニメに関われる機会多そうだし。 - 105 :名無しさん :2014/04/19(土)21:01:45 ID:5e5RYEngB
- 現役バリバリ六年目突入の俺からすると
持たない理由がわからん
一日中アニメのことだけ考えて生活できる仕事なんて世界広しと言えど日本のアニメ業界くらいしかなくね?
俺みたいなのがいるからかたや自殺者が出てしまうので加害者であるとは思うけど、
寝るのだってもったいないじゃん - 112 :名無しさん :2014/04/19(土)21:15:38 ID:27i6q7o9R
- >>105
こういう方のおかげでアニメは持ってきたと言っても過言ではないですね、
素直に尊敬します。
でも、一方でこういう人が上に上がってきたことでこれまで、
全く業界が改善してないというのがすごくわかりやすいわけです。 - 106 :名無しさん :2014/04/19(土)21:02:02 ID:27i6q7o9R
- アニメーター入門みたいな本にも書いてあったけど、アニメーターはある種役者と言えるので、いくら静止画でいい絵がかけてもいい演技させられるかはまったく別の話ですからね、、、
そこを考えるとやっぱりディズニーなんて目線の泳ぎ方と爪のいじり方とか細かい演技が凄まじいと思います。
残念だけど今のアニメってキャラものが多いからこのキャラの演技すごい!って思える作品は非常にまれです - 113 :名無しさん :2014/04/19(土)21:21:49 ID:5e5RYEngB
- 人の上に立っちゃいけない人間というのは理解してるよ
アニメ作りたくて業界入ってアニメ作れてるのに耐えられない理由がさっぱり
辞める奴の気持ちわかんねーしな - 120 :名無しさん :2014/04/19(土)21:28:39 ID:27i6q7o9R
- >>113
私もあなたのようになりたいです。
こういう揺るぎない人がいるからこの業界の人はすごいっておもったことが多かった。 - 157 :名無しさん :2014/04/19(土)22:11:54 ID:QDp8vSuy6
- すみません制作からプロデューサーになるのはつらい、とのことでしたので、ということは他の方法もあるのかな、という短絡的な思考のもとの投稿でした。
それでは、制作進行の方々にしか聞けないことを…ということで、>>1さんの初期の投稿で、制作進行の職務自体はあまり難しくない、とのことでしたが、では何が過労の原因となるのでしょうか。拘束時間の長さでしょうか。 - 159 :名無しさん :2014/04/19(土)22:16:10 ID:27i6q7o9R
- >>157
いいですね、こういう流れを待ってました。
拘束時間の長さ
編集や仕上げ、撮影などからの催促とか文句を一身に受けたりすることも精神的にきます。 - 160 :名無しさん :2014/04/19(土)22:22:08 ID:p64SobVR1
- >>157ワイは>>1ではないが、一番キツかったのは色んなところで怒鳴られることやな
例えば原画がヘマやらかしたカットあげたら作監はその原画マンを怒るんじゃなく
それを起用したワイを怒るんや
あとスケジュールでどこかが流れをストップさせたらその管理はワイの責任になるから
会社の社長や上司のデスクや先輩、監督などに怒られるのがキツかったって感じやな
拘束時間はワイは慣れればそんなキツくはなかったで - 161 :名無しさん :2014/04/19(土)22:22:10 ID:27i6q7o9R
- 拘束時間はスケジュールの逼迫具合にもよりけりですが、
一刻も早く次のセクションに渡し、少しでも長く作業時間に当てたいから
いつでも動ける状態でいたいわけです。
さらに言うと、フリーで働くアニメーターの作業時間を拘束することはできないので
必然夜型になりがちなわけです。
そうすると、「四時に今日の分上がります」って言われたらその時間に取りにいくわけです。 - 166 :名無しさん :2014/04/19(土)22:33:03 ID:p64SobVR1
- >>161夜のほうが道も空いとるしな
所沢から下りの坂道を頭文字Dの音楽流しながらキンコン言わせて爆走するのが楽しかったわwww - 162 :名無しさん :2014/04/19(土)22:24:54 ID:27i6q7o9R
- そしてかなりの確率で「まだできない」って言われるのでできるまで車の中で待機することになります。
- 163 :名無しさん :2014/04/19(土)22:27:54 ID:27i6q7o9R
- もっと逼迫してるスケジュールだと、一晩中監視してるとかもあります。
- 164 :名無しさん :2014/04/19(土)22:28:01 ID:QDp8vSuy6
- oh…
- 165 :名無しさん :2014/04/19(土)22:30:10 ID:27i6q7o9R
- でもまぁ待機中は別になにしててもいいんですよ。
ラーメン食ってもジャンプ読んでも、本読んでも。
ほとんど寝ますけど。 - 167 :名無しさん :2014/04/19(土)22:33:35 ID:5e5RYEngB
- もう上がってるように
辞める理由はたくさんあるけど
病む理由
それこそ今回の人のように自殺に至るレベルまで精神的にくるのは
確実にスタッフのせいだと思う
性格悪い奴は性格悪いからなぁ
社会人かっていうほど頭おかしいし
基地外としかいいようのない社会不適合者もいる
不眠不休は案外耐えられるけど
そこに罵倒が加わると人間倒れるんだよ
そんな進行何人も見て来た
良いスタッフに囲まれてる時は平然としててタフだと評判の進行が
性格悪い人にいびられた結果、そこまできつくないスケジュールなのに倒れたり
進行潰したことを勲章にしてる作画もいるしな
たぶん、一番厄介なのはこの人たちでしょ - 169 :名無しさん :2014/04/19(土)22:36:39 ID:QDp8vSuy6
- 大学に入学してから、アニメ業界のことを知るために色々な本やネットを漁りましたが、このような生々しいお話を聞くのは初めてです。匿名性ゆえ全てを鵜呑みにしてはいけない、と思いつつも鳥肌がたちます…
- 171 :名無しさん :2014/04/19(土)22:40:53 ID:27i6q7o9R
- >>169
1だけどこんなに経験がある人が集まると思わなったので、
非常に有益な情報が多い気がします。
あまり現状知らずに業界入ると不幸になる人が多いので、ぜひとも志のある人は見て欲しいですね。
逆にこれ見ても迷わない人は業界に飛び込むべきだと思います。 - 172 :名無しさん :2014/04/19(土)22:43:44 ID:p64SobVR1
- >>171まぁバックレまでは笑って済ませられるけど、さすがに自殺はキツイわな
バックレとかできひんかった性格なんやろかねぇ。自殺したあの人・・・ - 174 :名無しさん :2014/04/19(土)22:53:13 ID:QDp8vSuy6
- >>171
このような場を偶然とはいえ設けてくださった>>1さんをはじめ、色々ご教授して下さる皆さんには感謝しております。
今回このスレを見て、アニメ業界の形態を変えねば、と強く思いました。ですが、私はまだ一介の大学生であり、何の力もありません。これから使えるものは何でも使って、アニメ業界のできるだけ上へのぼりつめ、いつかこの理不尽な雇用形態を改革してやろうと、青臭くも決意致しました。頑張ってみます。ありがとうございました。 - 178 :名無しさん :2014/04/19(土)23:06:26 ID:p64SobVR1
- >>174まぁ頑張れ。まずおそらく高確率で現実を知らされるとおもうけどなwww
- 187 :名無しさん :2014/04/19(土)23:25:53 ID:5e5RYEngB
- >>174
業界変えるっていう奴は山のようにいるけど
一度聞いて見たいことがあるんだけど
それってさ
変えるのってさ
俺らみたいに24時間アニメで働けるの最高って奴は入ってんの?
カウントされてんの?
俺みたいなのが人種が問題だとは理解した上でどの口が裂けたら言えるんだってのもあるけど
寝ずに作業することでクオリティがあがるなら寝なくて頑張るって奴に
基準を守るためにクオリティ捨ててまで帰らせるの?
そんな情熱のない業界つまんねーな
俺みたいな人種は変える業界の中でどう扱われるの? - 189 :名無しさん :2014/04/19(土)23:28:46 ID:lL32D0p0N
- >>187
こういう人が頑張ってるから単価抑えられるんだよ
だからこれからも低単価で頑張ってください^^ - 191 :名無しさん :2014/04/19(土)23:32:09 ID:27i6q7o9R
- >>187の言うこともわかるんですよね。
おそらくこういう気概が今までのアニメを支えてきた部分はあるし - 170 :名無しさん :2014/04/19(土)22:37:34 ID:5e5RYEngB
- この性格の悪い人たちのせいで
他のまともなスタッフが圧迫されてる事実も捨て置いちゃダメでしょ
この人たちが怒り狂わないように
この人たちに時間を割くせいで
他の人に時間を割けなかったり
この人たちに合わせて帰れるのに徹夜になったり
この人たちのせいで貴重な仮眠時間を説教に潰されたり
この業界怒鳴り得なところがあるからね
自分は聞き流せる性格だからいいけど
受け止めちゃう奴がやっぱやめんのかな? - 173 :名無しさん :2014/04/19(土)22:48:33 ID:27i6q7o9R
- 徹夜も続いて満身創痍だとまともな判断ってできませんからね。
- 175 :名無しさん :2014/04/19(土)22:58:20 ID:p64SobVR1
- >>173ああ、まぁそうかもな
あと会社とか立場とかによっても違うかもしれんなぁ
一話飛ばしただけでテレビ局から何千万って違約金請求されたりもするからなぁ
おいそれとはバックレも出来んかったんかもしれんなぁ - 176 :名無しさん :2014/04/19(土)22:59:02 ID:27i6q7o9R
- 600時間の労働時間が想像できる職業ってのはやはりまともじゃないですからね
- 178 :名無しさん :2014/04/19(土)23:06:26 ID:p64SobVR1
- >>176うーん、あの600時間って情報はどうなんやろね
ワイのところもタイムカードはあったけど押し間違えとか押し忘れとか平気であったしなぁ
拘束時間は長かったのかも知れんけど、睡眠は会社でも取れるしなぁ
少しだけ家に帰れるとかならわざわざタイムカード押さんやろうし
月600時間拘束されてたってのはちょっと違和感ある感じやなワイは
ちょっと想像つかないんやがA−1って車がないって
どうやって作品回しとるんやアレ?
普通どこの会社も車って絶対あるのが普通やん?
車なかったって聞いて正直ビビッたんやが
どうやって原画とか回収してたんやろなぁ、あそこ - 179 :名無しさん :2014/04/19(土)23:09:04 ID:lL32D0p0N
- 回収だけのバイトがいるんじゃない?
他にもそういうとこあるよ - 180 :名無しさん :2014/04/19(土)23:12:10 ID:p64SobVR1
- >>179ああ、回収は回収専門に任せるわけか
今の業界そんな風に細分化されてんやろかねぇ
まぁ確かに車乗れないのはキツイわな
ワイもどっちかというと会社より車動かしてたほうがラクだったわ確かに - 177 :名無しさん :2014/04/19(土)23:02:24 ID:27i6q7o9R
- 経験者ならわかるけど、進行車がないのもある意味辛いはず。
ずっとスタジオとか耐えられないですよ。
進行車でのドライブっていうのは進行には必要な時間ですよ。 - 192 :名無しさん :2014/04/19(土)23:34:23 ID:lL32D0p0N
- っていうか業界の人が本気で変わってほしいと考えてたら変わってるでしょ
だから現状維持を望んでるんだよ皆
文句があるなら直接言えばいい話ですしねみんないい大人ですしw - 194 :名無しさん :2014/04/19(土)23:43:08 ID:27i6q7o9R
- ただ、無休、無給で働くことを情熱という一言で片してしまうことは、
安易ですよ。
そうやって対価をしっかり払わないことが、アニメ全体にとってどれだけの損失であるかを考えるべきですよ。
この場合進行というよりは描けるアニメーターのほうが損失はでかいですし。 - 195 :名無しさん :2014/04/19(土)23:45:34 ID:lL32D0p0N
- >>194
それは働いてる人達の問題でしょw
問題だと思うなら自分たちで動けばいいだけの話ですし - 196 :名無しさん :2014/04/20(日)00:00:35 ID:H8oAB7XCf
- 外でみてるだけなんでこんな無責任なこと言えるわけです。
確かに残って働く人たちのなかでそういうのを問題視してる人はそんないないでしょうね。 - 183 :名無しさん :2014/04/19(土)23:16:44 ID:ouOBgooqx
- なんか色々ためになるスレだな。
異業種の話は面白いわ。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397844925/
これだからアニメってやつは! 1 (コミックフラッパー)
posted with amazlet at 14.04.19
KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-04-17)