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スクエニの人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいで、核となるプログラム部分がブラックボックスになってしまった」 Tweet
- 2014/12/30
- 00:05
- 関連記事
- 1 : 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net
- ――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。
岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。
――そんなことがあったのですか。
岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。
http://app.famitsu.com/20141226_479007/
- 10 : 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
- まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな
- 11 : レッドインク(静岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:59:06.12 ID:9IUP4e+80.net
- スマホゲーのせいでスクエニがいいゲーム作ってくれない
- 14 : ボマイェ(長野県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:02:10.01 ID:7Ic1OFXq0.net
- >>11
スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…
- 4 : アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:51:46.22 ID:3OgLiptj0.net
- だったらFEZもとっとと終わらせろよ
晩節汚しすぎで観てられない……
つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが
- 122 : ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:17:54.69 ID:R7/afQSC0.net
- >>4
マジでこれ
もうどっか別のとこが権利買い取って、
かつての開発また集めてFE2とか作ってくれ
- 313 : ジャンピングカラテキック(四国地方)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:04:36.10 ID:0D708RtO0.net
- >>122
ほんまこれ
- 3 : ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:51:21.41 ID:bLymISxx0.net
- IT土方の逆襲か
- 6 : ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:Uut5sAFm0.net
- あるある
- 8 : デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
- 1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?
- 340 : 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:55:38.86 ID:AWInhe/N0.net
- >>8
独自要素出すための派生処理が膨大にかかれていて、
それがブラックボックスなんだろうね
- 394 : アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 23:02:28.58 ID:U+Q59Nj70.net
- >>8
サービスに入ったものを運用しながら作り直すなんて絶対無理
そもそもそんなことをやろうとした時点でプロデューサー&ディレクター失格
似た動作をするプログラムを全く別のプロジェクトとして作るならできる
でも全く同じ動作をするものを内部のソースの解析も出来ない人が出来るわけないだろうとw
だったらまだ少しずつ解析して改訂していく方がマシ
それでも他人のソースの解析なんてすげー大変だけどな
- 9 : フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0.net
- ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ
- 219 : チキンウィングフェースロック(茨城県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:37:59.44 ID:pPJ5K4Mi0.net
- >>9
ソースが糞だと無理だろ
- 363 : アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:47:18.51 ID:qswqiwOI0.net
- >>219
空飛ぶスパゲッティなんたらコードとかって言うんだろ?
- 13 : チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0.net
- 開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ
- 203 : トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:28:39.29 ID:yl+hWyol0.net
- >>13
仕様書あっても関係なくね?
- 15 : ボマイェ(茸)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0.net
- スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw
- 16 : ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
- 囲えないの??
なんで手放すのかわからん
- 56 : 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0.net
- >>16
外注なんだろ
- 324 : ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:21:25.66 ID:wx8ae7tW0.net
- >>16
ITドカタくらいいくらでも代わりがいる
都下やってた結果
- 180 : メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:00:50.52 ID:fCCvHG4O0.net
- >>16
まぁ病気って可能性もある
人間いついきなりぶっ倒れるかわからんよ
- 17 : ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0.net
- サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ
- 23 : 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0.net
- >>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が
本人の頭の中でしかわからないコード書く奴
- 26 : フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:RRXkw1zh0.net
- >>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww
- 75 : テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:30.29 ID:EbHDwJkZ0.net
- >>26
コードみてないんだろ
- 47 : ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:T419o60C0.net
- >>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる
- 204 : トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:30:28.22 ID:yl+hWyol0.net
- >>47
オブジェクト指向理解してるやつが書いてて理解できなくなるってどういう書き方なんやろか
設計が超クソなんやろか
- 247 : カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:55:36.45 ID:WIr3JB7UO.net
- >>204
それはプログラムを読んだプログラマが
オブジェクト指向を理解してない()か
そのプログラムがオブジェクト指向で書かれてないかしかねーだろw
- 18 : ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540.net
- 今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう
- 20 : フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
- やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ
- 143 : キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:40:28.93 ID:BFWU3q2G0.net
- >>20
逆だ
ソシャゲなんて単純なゲームのプログラムなのに他人が見て何がなんだかわからない物書いちゃうとか
相当使えないプログラマだろ
- 146 : リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:41:40.28 ID:jm8/nF4P0.net
- >>143
ゲーム的な所で難しいってわけでないんでねーの
- 25 : フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:16:12.86 ID:S1+6UhUt0.net
- ミリアサはそれ以前の問題だった気が
- 33 : カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:jETMDMmU0.net
- オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って
- 34 : ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:PF0rdPTR0.net
- 入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ
- 54 : タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:YB78bJ3M0.net
- >>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと
- 40 : シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
- これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く
- 95 : シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:JNbsXnq20.net
- >>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな
- 99 : ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:kk0K8D4k0.net
- >>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・
- 208 : トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:32:54.77 ID:yl+hWyol0.net
- >>40
大企業のシステムだとデータベースの仕様書とか、データ連携はどのタイミングでどのサーバととかその辺もあるから、難しいと思うけど
ゲームなら関係なくねーか
- 41 : 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0.net
- 昔のFFでも似たような話あったな
- 73 : フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:29.47 ID:Y5GdreTl0.net
- FF3のナージャからなにも学んでねぇwwwwwww
- 42 : バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:24:24.99 ID:YXz7V5m80.net
- こういうゲームのソースコードって、VBAみたいにコメント付けられないの?
- 48 : クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:26:38.07 ID:tXecaXrN0.net
- >>42
あるよ 漢字とハングルが入り混じってるけど
- 44 : ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
- ソースあんのにブラックボックスてww
- 46 : サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0.net
- 下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情
- 51 : トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
- 辞めたプログラマに外注すれば?w
- 55 : クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0.net
- 辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに
- 52 : サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:32:31.31 ID:sEnoWEPQ0.net
- つまりこの会社のサービスは、1人の社員が辞めたり不慮の事故で長期入院とかしたら突然終了する可能性があるってことか。
なんでわざわざ言うの?馬鹿じゃないの?
- 58 : 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:39:56.54 ID:tVEuT1ha0.net
- 全部pythonで書かせろ
- 120 : サッカーボールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:14:14.94 ID:2HG1Z1ly0.net
- >>58
拡散性がどの程度のゲームか知らんけどコンパイル言語じゃないとキツイ気がするな
- 367 : サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:52:30.06 ID:cQk+7IoU0.net
- >>120
Python → Cython でコンパイルはできる一応。
- 374 : 足4の字固め(芋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 22:00:29.50 ID:oR01sWA00.net
- >>120
ゲームがコンパイル言語じゃないと、とかw
X-BASICにあやまれwww
- 59 : エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:/Nk7uJtS0.net
- この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう
- 61 : ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:41:08.99 ID:T419o60C0.net
- “誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。
インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。
- 77 : タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:59.54 ID:YB78bJ3M0.net
- >>61
リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが
運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…
でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変
- 64 : シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00.net
- ブラックPG屋にありがちな
設計書と書かずにしかもコメントなしソース
- 68 : 張り手(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0.net
- >>64
管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
ブラックなのはどっちだっつうの
- 357 : クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:38:41.20 ID:olwaUfw90.net
- >>64
ゲームプログラムで設計書を書いてるところなんてないぞ
- 69 : ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0.net
- 現代社会の縮図だな
- 70 : タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0.net
- 「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。
- 71 : ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:CcYNuPhT0.net
- どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……
- 74 : バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:Yt2Yts4c0.net
- 大手でもこんなレベルなのか
- 80 : ニールキック(広島県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:48:31.72 ID:Lrx4SIa70.net
- 引き継ぎなく辞められると辛いな
- 79 : 張り手(豚)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:48:25.41 ID:OA4J70jH0.net
- コアのプログラマを高待遇で抱えて管理業務を外注するべきなのに
日本企業がやってるのは真逆だからなw
- 307 : シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:54:38.37 ID:qX5qT+Cv0.net
- >>79
日本はそれで回るのが凄いよな…
欧米は上がダメなら革命起こしてきた歴史があるが、
日本人は上がダメでも従えって民族だからな
- 83 : フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:49:49.44 ID:AsEMSAv10.net
- 普通にメインスタッフ抜ける事あるからな
その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
契約で縛り高待遇にするか
今まで通り使い捨てにするか
どちらも辛い所がある
- 84 : 張り手(新潟県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:49:53.27 ID:7HbuvzZ10.net
- まあ年功序列・終身雇用の時代は終わったんだから
会社に義理立てする必要も無いよね。
- 94 : フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:53:35.03 ID:t112UUAp0.net
- 不満が出ないような待遇と労働環境を用意してやれよ
糞経営者どもは、「どこまで悪待遇でも辞めないか」みたいなチキンレースしてんのか?
こういうのに限って土方がいざ辞めると言ったら、給料上げるから残って!みたいなことを言い出すんだよな
- 112 : キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:08:16.67 ID:Tj1R7y870.net
- >>94
まさに今月言われたところ
勿論辞める
- 136 : 不知火(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:36:12.22 ID:1td68qLZ0.net
- 開発は外注だから外注先の社員が辞めたのか
- 86 : 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:50:19.68 ID:z6ZyC6z+0.net
- >>1
ちなみに、株式会社マイティークラフトが当時の開発会社な。
- 101 : ファルコンアロー(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:57:34.91 ID:ykxEMmLc0.net
- どうしようもない事情って精神病んで壊れちまったか?
壊れる寸前で書いてたから他の人には理解出来ないものになってたとか。
- 104 : ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:ol6PR/s20.net
- 乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ
- 107 : 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:03:01.08 ID:Z2F6WhBJ0.net
- 部署替えの後で前の部署の奴等が俺が組んだ物が解らないとか言ってたなぁ
個別の部分は解るけど全体としてどう動いてるか解らないとか
ソフトの分業化も考えもんだわ
- 108 : トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:03:22.74 ID:MQ67Vl1L0.net
- プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?
- 114 : キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:09:56.41 ID:Tj1R7y870.net
- >>108
時間を掛ければそりゃ分かるだろうけど、やってる暇ないのでは
- 110 : フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:05:46.65 ID:t112UUAp0.net
- >>108
ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの
- 113 : メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:08:37.58 ID:NB3ri5h20.net
- >>110
悠長にソースレビューなんてやってたら商機逃すかも知れんからな
- 111 : 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:07:02.83 ID:5zqHpAeK0.net
- ネットワーク部分とかデータベース部分で何か問題があったときに
とりあえずの応急処置みたいな設定が積み重なった結果奇跡の綱渡りみたいになってるんだよ
- 119 : 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:13:08.55 ID:5zqHpAeK0.net
- アジャイルだからっ!
で破滅的コードが量産されておりますからね
- 131 : ニーリフト(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:31:11.81 ID:3L6DdQnq0.net
- ミリオンアーサーは返金地獄になったから終わっただけだろ
- 130 : 河津掛け(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:29:23.25 ID:XvkMhJT30.net
- スクエニの言う事は信じちゃいけないってドラクエ10で学んだ
この会社、マジで引くくらい平気で嘘を垂れ流すよね
- 132 : 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:32:58.29 ID:fDTr2MLp0.net
- 辞めたら続けれないコードかくなんて
中々のやり手やなw
- 349 : ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:12:56.98 ID:RSP+ahfq0.net
- >>132
GJだよねw
- 139 : 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:37:22.70 ID:UEtBZsL30.net
- 業界ではトラックナンバーと言いまして
トラックにぶつけられて長期入院またはご臨終されるとシステムが回らない人をさしたりします。
- 162 : ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:49:50.78 ID:sxlMG6Dr0.net
- うちのシステムでも設計書を頭の中に持ってる人がやめてどうなることかと思ったけど
だいたいやめた人のせいにしてこう定義しなおして作り変えましょうという形でどうになかってる
- 171 : ショルダーアームブリーカー(西日本)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:55:27.57 ID:yTTYZOV90.net
- 俺拡散性ユーザーだけど運営は氏ねばいいと思う
こんなのが一部上場企業とかあり得ねえ
今は乖離性に諭吉つぎ込んでプレイしてます
- 186 : 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:06:06.12 ID:LL3kr3xc0.net
- もしかしてソースコードが残ってないのか?
- 206 : ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:31:16.30 ID:r8ZNos0M0.net
- 他人のコードを切り貼りしながら作ったら
後で何書いたか分からなくなるのあるよね
- 221 : バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:38:31.43 ID:Up/54Rg/0.net
- きっちり仕様書作って後塵のために配慮することがPG個人にとって何のメリットにもならないからな
そりゃこうなるわ
- 292 : エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:39:56.57 ID:KYnYgdWd0.net
- IT業界は待遇差が激しいから好条件なら転職しちゃうしな
中小ベンダーは転職が多い業からそれがマイナスになったりもしないし
- 189 : バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:08:16.77 ID:87zQ7CV10.net
- スタッフが一人抜けたくらいで運営困難になるほうが問題だけどな
- 295 : スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:40:55.69 ID:Umo6HQBe0.net
- いやいやいや
拡散性なんて典型的なポチポチゲーやん
鯖蔵どっちも難しいとか作り直せないとかねーから
データ移行&リプレースするような金出せないってだけだろ
儲かってんだからその程度やれよと思うんだが
そんなことするなら新作作るって判断だろな
既存はそのまま使い倒して開発リソースは新作へ
確かに間違った判断ではない
- 296 : ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:41:20.69 ID:mEP/VG/30.net
- 新しく課金してもらいたいゲームがあるので
このゲーム終わります
メーカーの都合でこういう事ができてしまう形式の商品は
一銭たりともお金出したくない
- 199 : ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:19:38.18 ID:B29guhyb0.net
- 一時期はパズドラ超えてて盛り上がったんだけど勢い長くつづかなかったなー
- 280 : ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:30:57.13 ID:NqjoxUn80.net
- そもそもゲーム要素をどうにかしろよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/
拡散性ミリオンアーサー オリジナル・サウンドトラック
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